どうして落葉するの?

こんにちは!店長のDXです。
落葉のメカニズムと、ご来社いただいたお客様との交流がありました。

ガーデニングはファッションだ! by花ひろばオンライン

どうして落葉するの?


こんにちは。

花ひろばオンライン店長のDXです。


春になると芽吹き、春を過ぎたころには新緑が美しい「落葉樹」


秋冬の頃とは様変わりし、四季を通して変化も楽しめる植物です。



年中葉っぱを付けている※常緑樹に比べて新緑の葉は美しく、

夏のシンボルツリーには欠かせない存在です。



※常緑樹とは・・・基本的に1年中葉っぱを付けている植物。

年中葉っぱを付けていると言っても、葉は生え変わり、古い葉は変色して落葉します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ちょっと考えてみてください。



「落葉樹」はどうして葉を落とすのか?




簡単に言うと「葉の寿命」みたいなものです。


落葉樹は常緑樹に比べて葉っぱの寿命が短いわけです。



落葉樹の落葉はメカニズムとして覚えていたり、あるいはガーデニングが好きな

方は目や体で覚えていたり。


もう少し深く突っ込んで考えると、秋冬に葉を落とすのは、気温も当然そうですが、

光合成できなくなる (光合成に適さない時期)くらい、水分が少なく、空気も乾燥した

季節に落葉が始まります。



葉っぱは光合成を行う働きがあり、根っこから吸い上げた水分を葉っぱの

気孔から蒸発させます。空気も乾燥し、水分が少なくなる秋冬は吸収できなくなり、

冬になると落葉するわけです。



でも、不思議ですよね。葉っぱが全部枯れたように落葉するのに、

(そもそも落葉って、きれいな葉が急には落ちません。水分が無くなり、変色して落葉します)

また春になると新しい葉っぱが展開してくる。


つまり、「枯れない」んです。

そう、枯らせないために、木が自分で葉を落とすわけです。



では、紅葉はどうでしょう?



紅葉のメカニズムも、この落葉の話と近いです。


原因は同じく「光合成」で、落葉する少し前から葉っぱに含まれる

「クロロフィル」という色素があり、このクロロフィルが分解され、

新緑は赤く紅葉します。


これが分解されるまでに時間がかかることで生じる個体差が、

紅葉が遅かったり、早かったりする理由です。



新緑→紅葉→落葉はこのように密接な関係があったわけです。



根っこで蓄えたエネルギーを私たち人間のように状況に応じて部分的に

使い分けることができない植物ですが、「生き続ける」ために

葉を赤く染め、落葉し、リセットして次の春を待つわけです。


つまり、冬も静かに生きているわけです。



とまぁ、こんな話を今日もお客様としていました。



話は少し変わりますが、「お客様と」というのは、、最近、

当社では「配送センター受け渡し」というサービスを始めました。


8月末で実店舗を撤退し、インターネットでの購入や、あるいは宅配でしか

商品をお受け取りできなくなってしまったため、ご要望いただいたお客様には、

実際に花ひろばオンラインにお越しいただき、商品を選んでいただこうというサービスです。




今朝は市内からのお客様にご来社いただきました。


偶然にも、私と同じ町内に在住のお客様でした。

(許可をいただき、写真を掲載しております)



先ほどの「落葉」の話をしたり、こちらのお客様はバラ栽培が趣味の方でしたので、

バラについての話をいっぱいしました。



いつも花ひろばオンラインをチェックし、メルマガも毎週欠かさず読んでくださって

いるそうで、私がご挨拶に伺うと・・・・


「あ〜!!!いつも見てます!わ!本物だ〜!実在する人なんですね〜」



という感じで私なんかを見て喜んでくれました。



そして、私もすごく嬉しかったです。




「こうするとバラ栽培がもっと楽しくなります〜!」


とか、バラについてたくさんご質問をいただき、とても喜んでいただけました。



最近、こうやってお客様との接点を大切にし、交流できる機会を増やしていきたいと

考えるなか、実際に当社までお越しいただけるお客様も多くなってきました。



そして、「動画みてます!!!」とか、


「昨日のメルマガ読みました〜!」とか、



インターネットって顔が見えない商売ですが、こうやってお客様と交流できる

機会って、すごくすごく素晴らしいと思います。



表題と話が変わってしまいましたが、

もし近くにお立ち寄りの方は、ぜひ花ひろばオンラインにお越しください。


私も不在のときが多々ございますが、もし在社のときは、

ゆっくりお客様と顔を合わせてお話したいと思っています。




ではまた!



「今日も素敵なガーデニングライフをお楽しみください」




【公式】花ひろばオンライン|園芸通販サイト





https://hanahiroba-dx.amebaownd.com/posts/1359503

ガーデニングはファッションだ! by花ひろばオンライン

花ひろばオンライン店長DXによる「ひとりごと」 ガーデニングとはお庭や自宅で繰り広げるファッションだ!をテーマに、 園芸、ガーデニングのこと、日常のこと、植栽コーディネイトのこと、たまに仕事のこと。 そして、お客様のこと。 普段のサイトでは語らない (語れない) のことや、植物だけに限らず、 思ったことを素直に書き綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000