「小豆島オリーブ」がブランドになった訳

こんにちは。

花ひろばオンライン店長のDXです。


秋が深まってきて、ガーデニングしたくなる季節がやって来ましたね。



たくさんある植物の中から、いったいどれを選んだら良いか?



どんな木が、自分のお庭にマッチするのか?



迷ったり、考えたりするのもまた楽しみです。



このブログでは、ガーデニング=ファッションという定義でご案内しておりますが、


ずっと前から紹介したかった子 (植物)がいます。



オリーブ ( Olive )です。


オリーブはモクセイ科オリーブ属の常緑高木樹で、イタリアやスペインなどが主な主産地です。


他にもトルコやギリシャなどの地中海沿岸が栽培に適しておりますが、

珍しいものだとアメリカ生まれのオリーブもあります。



オリーブは主にシンボルツリーとして使われる木で、オシャレなカフェや、美容室などで

よく見かけます。しかも最近では鉢植えでよく見かけるので、個人的にはオリーブに関しては

鉢植えが良いと思っています。



ボクの友人で千葉に住んでる方にも、以前大きな鉢植えのオリーブをお届けしました。



最近その友人のご自宅へ行ってオリーブを見せてもらいましたが、

立派に育っていて、テラスで存在感抜群でした!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、そんなオリーブですが、とても歴史の深い植物なんです。


5000年以上前から地中海沿岸のトルコやギリシャで広まり、その後にイタリアへ

渡ったという説があります。


まぁ、5000年以上も前の話ですから、ほとんど言い伝えや、伝説みたいな感じで

真相は不明ですが、実際に現在でも地中海沿岸でオリーブ栽培が盛んです。



そしてここからが本題です。



そのオリーブが日本にやってきたのが今から約100年以上前、明治時代に

やって来たと言われています。




香川県の小豆島にて県や自治体からの委託を受け、栽培試験が行われ、

初めて果実を収穫することに成功したそうです。



このことから、小豆島は日本でのオリーブ発祥の地と言われるようになりました。






オリーブは植木として楽しむ以外にも、様々な楽しみ方があります。



果実を加工してオイルを作ったり、




塩漬けにして「おつまみ」や先出しとしていただいたり (個人的にはこれが好き)



お腹が空いてきてしまったので、話を本題の小豆島に戻します。



小豆島は我々植木を取り扱うプロの間でも、「オリーブのブランド」として

認知されています。



当店でも数年前から小豆島オリーブを販売しておりますが、

やっぱり「ブランド」を肌で感じます。



あ〜、このオリーブたちは小豆島で生まれ、育ったんだなぁ〜。。。


そんな風に毎年思うわけです。



でも、ちょっと考えてみてください。



「どうして小豆島だったのか?」



今となっては、小豆島=オリーブというイメージが強いですが、

なぜ小豆島だったのかというより、その後も国内の主産地として

メジャーになったということは、何か理由があるのでは?



そんな風に考えてしまいます。

(ボクがそれぐらいオリーブが好きだと解釈してください 笑)




これはあくまで仮説ですが、おそらく小豆島の気候や土壌環境が

地中海沿岸によく似ていて、オリーブを育てるのに適していたんじゃないかと

思っています。


うん。個人的にはこれが一番しっくりきます (笑)



その小豆島オリーブが今日、花ひろばオンラインにやって来ました!


いや〜、ほんとにカッコイイです。


鉢植えでも地植えでも、どちらでもお使いいただけるよう、

今後の成長の楽しみも残してあるこのサイズがまた良いです。



小豆島オリーブ 大苗」の販売用ページはこちら





オリーブはアルカリ土質を好み、肥料として毎年「石灰」を与えます。


最初の植え付けの際の土壌改良も、苦土石灰を混ぜ、とにかく水はけの良い

土壌で育てることがコツです。


乾燥を好む木ですので、つまりその逆の過湿を嫌います。


水の春や秋の水の与えすぎにも注意が必要です。



オリーブは刈り込みにも強く、育てるポイントも、石灰、水はけ、乾燥、過湿くらいですので比較的育てやすく、ガーデニング初心者の方にもチャレンジしていただきたい木です。


おそらくほとんどの方が、近所やカフェなどでオリーブを見て、

「うわぁ〜、オシャレだな〜」と思ってチャレンジする方が多いと思います。





オリーブの苗は数あれど、やっぱり「小豆島ブランド」を肌で感じて欲しいです。




ではまた!

「今日も素敵なガーデニングライフをお楽しみください」






【公式】花ひろばオンライン|園芸通販サイト






ガーデニングはファッションだ! by花ひろばオンライン

花ひろばオンライン店長DXによる「ひとりごと」 ガーデニングとはお庭や自宅で繰り広げるファッションだ!をテーマに、 園芸、ガーデニングのこと、日常のこと、植栽コーディネイトのこと、たまに仕事のこと。 そして、お客様のこと。 普段のサイトでは語らない (語れない) のことや、植物だけに限らず、 思ったことを素直に書き綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000