ハーブ栽培を始めてみよう!

おはようございます。

花ひろばオンライン店長のDXです。


ガーデニングを始めてみたいんだけど、


「何だか大変そう・・・」


「時間や場所を取られそう・・・」


「やってみたいんだけど、難しそう・・・」



そんな風に思う方も少なくないと思います。



では、「なるべく手間がかからない」植物を最初に選び、

ガーデニングの世界の扉を開けることも、これからガーデニングが

皆さんの素敵な「趣味」に変わる重要なチョイスかもしれません。



そんなときは、これ!




たまご?ハーブ?


これは「エッグリング」というハーブ栽培セットです。



一番最初にこれを見たとき、思わずひとめ惚れして商品化しました。



これ、実に面白いハーブでして、



最初はたまごを割るところから始まります。



で、たまごを割ると・・・




小スペースでハーブ栽培を楽しみながら、インテリア雑貨としても使えちゃいます。




育て方はとっても簡単!!





割った卵の中に種をまき、水を与えるだけで地上部が出てきて

収穫するだけです。



これならガーデニングは大変そう?というイメージも払拭できて、

まずは小手調べ感覚で始められます。



ボクとしては、ガーデニングは「自分にあったペースで楽しむ」ものだと思っていて、

例えば、



「広いお庭が無いとできない」とか、


「世話する時間が無いとできない」とか、


「栽培知識が無いとできない」とかでは無いと思っています。



自分にあった植物とペースで始めてみるのが、一番前のめりに夢中になって、

楽しめるコツだと思います。



ボクも実際にハーブを数種類、自宅で栽培しています。





ハーブ栽培をする目的は、料理が好きなので料理のスパイスを収穫するのと、

お酒があまり飲めないで炭酸飲料にハーブを入れてて飲むため。などです。




ハーブを収穫して作った料理が例えばこれ。



海老とホタテとヤングコーンのガーリックバター炒め  (おいしかったです)



こちらはバジルとにんにくを細かくきざんであり、シソの葉をあしらっています。







こちらはコロッケですが、たねを作る際、コリアンダーを粗みじんにして

混ぜました。



ちなみにコリアンダーは「パクチー」、「シャンツァイ (香菜)」、中国パセリとも

呼ばれるセリ科の一年草です。


パクチーが一番ポピュラーな呼ばれ方でしょうか。



このように、自分のペースというか、例えば料理が好きだから、それに関わる

植物を選んでガーデニングを楽しむというのも、ひとつの方法です。




個人的には場所も取らず、収穫までの時間もかからない、もっと言うと、

一年草 (一年で地上部が無くなる) やハーブなどからガーデニングを始めてるのも

面白いと思います。




料理好きの方は、楽しいですよ!!





エッグリングの販売用ページはこちらから




ではまた!




「今日も素敵なガーデニングライフをお楽しみください」





【公式】花ひろばオンライン|園芸通販サイト



ガーデニングはファッションだ! by花ひろばオンライン

花ひろばオンライン店長DXによる「ひとりごと」 ガーデニングとはお庭や自宅で繰り広げるファッションだ!をテーマに、 園芸、ガーデニングのこと、日常のこと、植栽コーディネイトのこと、たまに仕事のこと。 そして、お客様のこと。 普段のサイトでは語らない (語れない) のことや、植物だけに限らず、 思ったことを素直に書き綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000