1600本以上のぶどう苗が旅立つ!

こんにちは。

花ひろばオンライン店長のDXです。


12月は暮れの慌しさもあり、ガーデニング業界は小休止。



が、しかし!!!



花ひろばオンラインでは、12月も超がつくほど忙しいのです。



なぜかと言うと・・・




ビックリするでしょ?これ。



その数ざっと1600本以上ですよ。



これは昨日ようやく入荷した「ぶどうの接木苗」たちです。


秋頃から早期予約販売を行っていたのですが、畑でじっくり育てた接木苗たちが、

1本1本丁寧にポットに詰められ、待望の入荷でございます。



今年は例年に比べ、暖冬の影響で畑からの掘り取り作業が進まず、

ご予約いただいていたお客様には、今月初旬に一度、お届け遅延のお詫びを

させていただきましたが、なんとか無事に今年も入荷することができました。



この1600本以上のぶどうが、ほぼすべて明日、明後日に全国のガーデナーさんの元へ

旅立っていきます。



もうね、ちょっとウルウルしますよ (笑)



ですので当店でもスタッフ全員が検品やら出荷準備やらでバタバタでございます。



そして、間髪入れずに「バラ大苗」の入荷搬入も始まっているため、

12月も超忙しいわけです。




さて、せっかくブドウの話題に触れたので、今日はぶどうについて

いろいろと解説していきましょう。




まず、ぶどう栽培の魅力について (ぶどうの良いところ)、



1:全国で栽培可能

※ぶどうは寒冷地でも栽培可能!




2:植え付けから収穫まで格段に早い!

※ぶどうは他の果樹苗に比べて収穫が早いのも魅力!




3:抜群のコストパフォーマンス

※ぶどうはスーパーで購入すると一房千円以上することも珍しくありません。

しかし、家庭で育てて収穫すれば、何十房、それ以上の収穫にも期待できます。




4:つる性植物だからグリーンカーテンにもなる!

※ヘチマなどでグリーンカーテンにする方も多いと思いますが、ぶどうもつる性植物で、

春以降の生育は大変旺盛なので、うまく這わせれば、育てながら日よけに使うこともできます!






まぁ、他にも挙げればキリが無いくらい魅力はいっぱいありますが、これだけでも

十分にぶどうの魅力がおわかりいただけると思います。



何といっても、収穫が早いというのが最大の魅力でしょう。



さらに当店では、「ぶどうの育て方 完全版」として、web上で栽培方法を公開しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。




当店の常連さまならご存知の方も多いかもしれませんが、そんなブドウ栽培の魅力に

取り憑かれた男が弊社にもおりまして (出荷リーダーのノブオさん)、


彼はうちの苗木を植え付け、ぶどうを栽培しているのですが、毎年100房ほど収穫しています。



こちらはノブオさんが収穫した「シャインマスカット」です。


これ、かなり良い出来栄えですよ!



こんな感じで、うちのスタッフたちも毎年シャインマスカットを美味しくいただいて

おります。



夏季限定ですが、ノブオさん家のシャインマスカットと題して果実も販売しております。

(今年の夏は2日ですべて完売しました。なかなかの商売人なノブオさん 笑)




そんな家庭果樹栽培の魅力たっぷりの「ぶどう苗」たちが、


明日、明後日と全国へ旅立っていきます。



ご予約いただいたお客様、どうか楽しみに待っていてください!




ぶどう苗の購入はこちらから




ではまた!


「今日も素敵なガーデニングライフをお楽しみください」





【公式】花ひろばオンライン|園芸通販サイト






ガーデニングはファッションだ! by花ひろばオンライン

花ひろばオンライン店長DXによる「ひとりごと」 ガーデニングとはお庭や自宅で繰り広げるファッションだ!をテーマに、 園芸、ガーデニングのこと、日常のこと、植栽コーディネイトのこと、たまに仕事のこと。 そして、お客様のこと。 普段のサイトでは語らない (語れない) のことや、植物だけに限らず、 思ったことを素直に書き綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000