2017年の始まりと冬花木。今年のテーマは?


新年あけましておめでとうございます。

花ひろばオンライン店長のDXです。


2017年がスタートしました。

私、DX、年男でございます。



当店の仕事はじめは1月6日 (金)からでございますが、


冬季休業中とはいえ、ブログの更新です。



いつも大量の植物と人でごったいがいする出荷場も、主たちが

いないせいか、静けさで少し肌寒い感じ。



ちょっと目と心を温めようと、この子たちのところへ。



冬花木の代名詞「満月ロウバイ」です。



マンゲツロウバイとソシンロウバイの見分けかたは?


なんてよくスタッフたちに聞かれますが、そんなスタッフたちも

今は正月休み中。誰も聞いてくれないので、ブログをご覧の皆さん、

ちょっと聞いてください (笑)



満月蝋梅と素心蝋梅。まず結論から先に言うと、よ〜く目を凝らせば

見分けられます。



上の写真をよ〜く見てみると、満月ロウバイは花色が濃く、

花の中心に褐色のような模様が入ります。


そして、これが一番わかりやすいかな、花は丸弁です。



対して素心ロウバイは、花の中心に褐色は入らず、花はやや剣弁。


そして、満月ロウバイよりも開花は少し遅れて咲きます。




しかしですね、花の少ないこの季節、どちらも冬花木の代名詞でして、

切り花などにも使われることから甲乙つけがたい人気品種です。




そして、もうひとつの冬花木の真打ちといえば・・・


山茶花 ( サザンカ )です。


こちらは乙女サザンカ


フワッとした丸弁に、花弁数が多く、中心にギュッと集まった美しい花。


サザンカの生垣仕立てを作られてる方は、今まさにご近所の憧れの

的になっているはず。そんな可憐で清楚な花です。




ロウバイもサザンカもそうですが、とにかく冬って なかなか花が楽しめないので、

どちらも貴重な植物です。


花の形や用途はそれぞれ異なりますが、どちらも切り花で楽しめます。



数少ない冬の花を堪能したところで、やっぱり気になるこの子たちも

見に行ってしまいました。



バラの大苗たち。


どの子も状態は良いです。休眠期の枝の状態は、春の開花時期において

とっても重要です。


特に大苗は、しっかり太みがあるか、不必要な日陰ができていないか。

季節外れの芽吹きが無いか、立ち枯れていないか。などなど。



どの子もこの様子なら、春にしっかり花を楽しませてくれそうです。



畑でじっくり育てた大苗たちは、若枝とは違い、枝の木質化もすすみ、

安定感が増します。


バラの中でも最近人気の ※「シュラブローズ」も、しっかり良い苗を選べば、

素敵な景観が楽しめます。




※シュラブローズとは・・・半つる性 (横はりの性質も持った)のバラ。つる性よりも枝の伸びは少ない分、弓状にヒュンヒュンと枝が伸びることから、植木のような扱いかたが出来、

最近ではダントツで人気のバラです。



うちのスタッフたち同様、冬花木を除き、落葉樹たちは休眠しています。

肩に力が入りすぎず、自然に身を任せている感じ。



そんな静かな会社と植物たちを見て、今年、年男のボクは、


2017年のテーマとして、


「脱」


と考えています。


脱と言っても、突然脱ぎだすわけじゃありませんし (笑) 、

脱力感に襲われているわけでもありません。



どちらかといえば、静かに燃えている感じ。



そう。まるで今日の静かな会社と冬花木たちみたいに。




年男で八方塞がり (苦笑) のボクとしては、あまり肩のチカラを

入れすぎず、自然に身を任せながら、しっかりと今年1年、

どこに向かいたいのか。あるいは来年以降の助走となれるかどうか。


そして、今まで脱ぎ捨てれなかった重いものを脱ぎ捨て、

大切なことやモノを大事にしていきたい。


そんな風に思っています。




2017年もボクのイメージどおりだと、やっぱり忙しくなり

そうですが、きっと楽しいことになると思っていますし、

2018年以降に活きてくるジャブを打っていきますよ。



とは言え、あまり力みすぎず、適度な脱力感も忘れずにね。





仕事はじめは1月6日 (金)からになりますが、今年の

花ひろばオンラインも、どうか楽しみしていてください。



もうすでに、面白いことが少しずつ始まっています。



皆さんも、体調管理に気をつけ、残りの正月休眠期をお楽しみくださいね!






ではまた!


「今日も素敵なガーデニングライフをお楽しみください」






【公式】花ひろばオンライン|園芸通販サイト









ガーデニングはファッションだ! by花ひろばオンライン

花ひろばオンライン店長DXによる「ひとりごと」 ガーデニングとはお庭や自宅で繰り広げるファッションだ!をテーマに、 園芸、ガーデニングのこと、日常のこと、植栽コーディネイトのこと、たまに仕事のこと。 そして、お客様のこと。 普段のサイトでは語らない (語れない) のことや、植物だけに限らず、 思ったことを素直に書き綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000