験 (ゲン) 担ぎってやっぱり大切!?

こんにちは。

花ひろばオンライン店長のDXです。



「招き猫」


これはいただきものですが、商売繁盛、家内安全。


新年ですし、何事も「縁起の良いモノやコト」に惹かれます。


しかしですね、実際に自分たちの明日は自分たちで作っていくもの。


偶然や予想外のラッキーなどはあれど、そればかりだと何事も

長続きしませんよね。



とは言うものの、こういうご厚意はやっぱり嬉しいです。


自分や自分たちが生かされているのだなぁ〜と改めて思います。



皆さんは「験担ぎ」って大切にしますか?



ボクはここ1年くらいで大切にするようになりました。



神社に行ったり、ご祈祷したり、占いに行ったり (笑)



今までは正直、その手の類ってまったくと言っていいほど

信じていませんでした。



けど、自分が経営者になると、やっぱり考え方や価値観が少し変化するもの。



あれこれ考えても仕様がないので、とにかく必要とされる人でありたいと

強く思うわけですが。







同じようなもので、縁起の良い子が・・・




大果キンカンの「福寿 ふくじゅ」です。



光沢があって美しく、とにかく果実が大きい!



縁起の良い木ですので、自宅に植えるとご利益があるかも・・・!?

福寿って名前も素晴らしく、長寿を願う木として、ボクも昔おばあちゃんに

プレゼントしたこともありました。





ちなみに、福寿は大実キンカンでして、ニンポウキンカンとは別になります。



実付き苗ですのでお届けしてすぐに収穫してください。

今がベスト!なお、四季なり性がやや強いので、果実を収穫できる時期も長いのが

嬉しいですね。




縁起の良い木はたくさんあれど、やっぱり「黄色い」ものにそのパワーを

感じるのはボクだけでしょうか?



先ほどの招き猫も西側の黄色いものの近くに置いたり、

自宅にも商売繁盛のお飾りや立て札を西の方角の黄色いところに飾ってあります。



風水とか全然信じないタチなんですけどね (笑)



まぁ、験担ぎってことで。




あ!そうそう、黄色いもので思い出しましたが、


先日のブログで紹介したロウバイ。



素心ロウバイも開花してきましたよ!




さて皆さん、満月ロウバイと違いがわかりますかね?



そして今日は、ちょっと黄色いものを求めて (笑)

午前中は名古屋で展示会に行ってきました。

が、ハードスケジュールにつき、滞在時間2時間弱でトンボ帰り。


この日の収穫もぜひお楽しみに!!






ではまた!


「今日も素敵なガーデニングライフをお楽しみください」





【公式】花ひろばオンライン|園芸通販サイト

ガーデニングはファッションだ! by花ひろばオンライン

花ひろばオンライン店長DXによる「ひとりごと」 ガーデニングとはお庭や自宅で繰り広げるファッションだ!をテーマに、 園芸、ガーデニングのこと、日常のこと、植栽コーディネイトのこと、たまに仕事のこと。 そして、お客様のこと。 普段のサイトでは語らない (語れない) のことや、植物だけに限らず、 思ったことを素直に書き綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000