幻のオレンジ「せとか」と「レイコウ」を食べ比べてみた。

こんにちは。

花ひろばオンライン店長のDXです。



超久しぶりのブログ更新です (汗)



いや〜、できればもっと定期的に更新したいのですが、

ここのところずっと、目が回るほどの忙しさと、

要領の悪さも手伝って、全然ブログが更新できませんでした。



さて、今日は「食べてみた」ブログなんですけど、



皆さんは、「せとか」っていうオレンジを知ってますか?



切った断面を見ても、美味しいそうなのが伝わりますね。

(もちろん、速攻で全部食べましたが)



せとかはテレビや雑誌でも取り上げられるほど美味しいオレンジで、

すべての柑橘類の中でも頂点に立つ「キングオブ柑橘」と言っても過言ではありません。


せとかは「雑柑類」に分類されるオレンジで、清見とアンコールオレンジを

交配させ、さらにマーコットオレンジを交配して育成された究極のオレンジです。



何がそんなに美味しいのかって、とにかく甘い!


そして、水分量が多く、わかりやすく言うと、食感のあるオレンジジュースって感じ。



だからスーパーとかでは滅多に入手できず、果実はお取り寄せでしか

手に入らない代物。



これはぜひご自宅で苗木から育てて収穫したい柑橘ですね〜




※せとかの苗のご購入はこちらから



そしてもうひとつ・・・


こちらはオレンジの「れいこう」です。


これも珍しいオレンジで、せとかに比べてやや酸味が強く、

甘すぎないのが好きな方や、お酒好きの方が好きなのはコッチかもしれませんね。




写真の左が「せとか」で、右が「れいこう」です。


こうして見ると、違いが一目瞭然。れいこうはデコポンのような

「おへそ」がありますね。



どうしてこの2つを比べたかというのが、今日のブログのポイント!



実はですね、このレイコウも、清見とアンコール、マーコットを交配させて

育成した品種なんです。


つまり、親が同じってこと。



※レイコウの苗のご購入はこちら



カットした後の写真じゃなく、カットする前の果実も見たいですよね・・・


手前がせとかで、奥がレイコウ。


こっちは、手前がレイコウで、奥がせとか。


やっぱり違いますよね。




で、せっかくたくさんオレンジがあるので、スタッフに食べてもらったんですが、



・・・。




やっぱり先に無くなったのがせとかでした。



うちは女性スタッフが多いので、せとかのほうが食べやすかったかな?


最終的にレイコウも全部完食されましたが、


レイコウは男性のほうに好評でした。




「せとか」に「れいこう」。



どちらも果物では手に入りにくいし、できれば自宅でたくさん収穫したい

果物ですので、ぜひ苗木から育てて味わってみてください。







ではまた!


「今日も素敵なガーデニングライフをお楽しみください」






【公式】花ひろばオンライン|園芸通販サイト


ガーデニングはファッションだ! by花ひろばオンライン

花ひろばオンライン店長DXによる「ひとりごと」 ガーデニングとはお庭や自宅で繰り広げるファッションだ!をテーマに、 園芸、ガーデニングのこと、日常のこと、植栽コーディネイトのこと、たまに仕事のこと。 そして、お客様のこと。 普段のサイトでは語らない (語れない) のことや、植物だけに限らず、 思ったことを素直に書き綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000