「SALE」の意味と見る角度について

こんにちは。

花ひろばオンライン店長のDXです。


ただいま当店では「SALE真っ只中」です。


セールの概要は、もうあえてこのブログでは書きません (笑)



ですが、今日のブログはこの「SALE」というものについて書いてみました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のブログはちょっと長いです。

ゆっくりお読みいただくお時間のある方だけお付き合い

いただければ幸いです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





まずは最初にこの写真を・・・・



おっ!と、すべり落ちちゃう!!!


って感じに見える「シークワーサー」です。



滑り落ちそうなのもそうですが、何より、果実が

正直あまりキレイでは無いですよね。


シークワーサーってそもそもこういうの何ですが、



何が言いたいのかというと、「SALE」の意味って何だろう?ってこと。





セールって、日本語に訳すと、「販売する、販売」って意味です。



そう、つまり、「販売」という意味ですから、


本当は毎日世界中が「SALE」なんです。



ただ、見る角度が変わり、それが往々にして当たり前になってしまうと、


「SALE = 安く買える」という認識だけになってしまうこともあるかもしれません。



別に間違ってはいませんが、ボクは「SALE = お買い得」だと思っています。



しかしですね、必ずしも「お買い得 = 安い」とは思っていません。



”” SALEを開催して、たくさんご注文をいただき、


いつもより何倍も出荷作業を行い、お客様に満足いく商品とサービスをお届けする。””




これはいつも考えていることです。できれば365日 (笑)



でも、なかなかそうもいきません。なので「SALE」なんです。




売上や利益ももちろん考えます。そりゃもうしっかりと。


でも、最初に考えるのは、


「いつもは絶対に無いような商品」や、「あの腕の良い生産者の苗」とか、


「あの生産者すごくイイ人だから、何とか喜んでもらいたい」とか。



そういうのが重なったときに365日分の中の、とびっきりをSALEにしたいと

いつもいつも考えています。



で、明日もお店を元気に開けられるよう、この考えでSALEを行っても

ちゃんとお店が続くように微調整しています。




当店は楽天市場やアマゾン、ヤフーでもお店を出していますが、


基本的にどのお店もここでお伝えしたとおりの理念で営業しています。



ただし・・・「公式 花ひろばオンライン 本店」では、

さらに何割増しかでこの想いが色濃く出ています。




例えばこれ・・・



椿「エリナ・カスケード」のお化けサイズ特大苗。



これは公式サイトでしか販売していません。



こんな商品が公式サイトにはチョコチョコあるわけです。



SALEの期に便乗して!! (笑)



エリナ特大のご購入用ページはこちら



当然、こんなエリナは見たことありません。

お値段は張りますが、商品には自信があります。



これもボクの中では歴とした「SALE」です。そりゃもう、大SALEですよ。



だって、365日いつでも無いんですから。




うちはガーデニング関連の商品や植木、植物を取り扱っているので、


商品が変われば、ボクの考えていることなんて、ただの理想だぜ!


って感じかもしれませんが、どう捉えるかは自由として、

「安さ」以外のサービスを徹底的に追及しているかどうか?


と言われれば、うちも含めてこれはまだまだ世界中のお店が

途上だと思います。というか、そう考えられなければヤバイですよ。



しかしながら、365日、世界中でSALEが行われている中、


大多数の人がイメージしている「セール」はボクの思想とは違うんだと思います、


たぶん、何となく。



それでも当店は、おかげさまでこうして毎日お店が開けられて、



ただいま真っ只中の「SALE」もいつもより数倍のご注文と出荷で


会社中大忙しです。生産者も大忙し (笑)

(ありがとうございます!)



少なくとも、うちのお客様には、ボクが想うSALEが伝えわっている

のかなぁ〜。。。なんて考えつつ、



その想いに共感してくださる人の数を増やしていくのも、



ボクの仕事です。



このキレイなネーブルオレンジみたいに、誰が見てもわかりやすいイメージ。



「お買い得」ってこういうことじゃん!!



という流れを作りだし、お客様も生産者さんも喜んでもらって、


そしてまた、「お買い得」の連鎖を生み出していきたいと思っています。




できれば、園芸業界だけで無く、自分の行動範囲の限界まで、



商売においてこの「お買い得」を広げていきたいです。




※SALE真っ只中のイベントページはこちらから







ではまた!


「今日も素敵なガーデニングライフをお楽しみください」





【公式】花ひろばオンライン|園芸通販サイト




ガーデニングはファッションだ! by花ひろばオンライン

花ひろばオンライン店長DXによる「ひとりごと」 ガーデニングとはお庭や自宅で繰り広げるファッションだ!をテーマに、 園芸、ガーデニングのこと、日常のこと、植栽コーディネイトのこと、たまに仕事のこと。 そして、お客様のこと。 普段のサイトでは語らない (語れない) のことや、植物だけに限らず、 思ったことを素直に書き綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000