未来のスター候補生を育成中!



こんにちは。

花ひろばオンライン店長のDXです。


ガーデニングシーズンオフの現在、毎日慌しく過ごさせていただいております。



「暇よりも忙しいほうがいい」、


「仕事は無いよりあったほうが楽」



いやいや、そんなこと言って実際は忙しいフリでしょ?



そんな声が聞こえてきそうですが (笑)



・・・。



では実際に、最近何をしているのかというと、



前回のブログでもお伝えしたとおり、オフシーズンは生産者さんへのお礼やご挨拶、


来秋からのスケジュールや、ただいま好評販売中の


「早期予約販売」のプロモーション、入荷調整、それとは別に、


新しい取り組みへの種まきをしております。




あ!従業員募集中でして、採用活動も積極的に行っております!





そしてもうひとつ。



未来のスター候補生って言ったら大袈裟かもしれませんが、



将来、花ひろばオンラインを盛り上げてくれるスタッフを育成中なんです。



だって、ボクが使いモノに ならなくなるかもしれませんからね (笑)




まぁ、冗談はさて置き、別に引退を考えてるわけでも何でもありません。



気持ちは生涯現役です。

(暑苦しいわ・・・)




スタッフ何名かをまとめて、web制作、商品ページ作り、写真撮影などを重点的に

教育を行っています。



スタートしてからまだ2〜3ヶ月程度ですが、


みるみる上達してますし、思いのほか素敵な仕事っぷりです。





実はコレ (教育プログラム)、実際に今教えてる子たちは2期生なんです。



今活躍してくれている社員たちにも、数年前に同じことをしました。



結果、本当に素敵な仕事をしてくれていますし、大活躍してくれています。



そして今回の2期生たち。



前回と同様、パソコンに触れる機会すら無く、ましてやカメラもwebも

まったくのド素人。



そんな子たちを相手に、未来のスター候補生を夢見て教育しております。




あ、夢見てって言うのはボクがですよ。




ボクは花ひろばオンラインのWEBに とてつもない強いこだわりを持っています。



インターネットショップにおけるWEBサイトというのは、


リアルショップにおけるVMD (ビジュアルマーチャンダイジング)

だと思っていて、あらゆる可能性を秘めています。



そんな中、どうやってド素人の子たちが、たった2ヶ月程度で素敵な商品ページが


作れるようになるのか?



不思議ですよね?



でも、できるんですよ! (ドヤ顏)



あまり突っ込んだハナシは企業秘密ですので (笑)、


具体的な方法は割愛しますが、じゃあ実際にこのブログで皆さんにも


見て欲しいな〜って思いまして。




まずひとつ目。






サツキのロージーです。

(ロージーの次回販売は今年の9月頃を予定しております)


山下達郎の「おやすみロージー」って歌が大好きなんですが、


このロージーは、開花時期が1年のうち2回来ます。


二季咲き性なんです。



再度お伝えしますが、webを触ったことも、写真を撮ることもド素人の子が

たった2ヶ月足らずで作ったページです。


ボクが作ったんじゃありません。


すごく良く出来てると思います。

早くロージーを販売したいですし、ぜひ皆さんにも見てもらいたい。



※スタッフが作ったロージーのページはこちら





では、2つ目に参りましょう。。。






キンシバイ「ヒペリカム・ヒデコート」です。

先ほどのロージーを作ったスタッフとは別の子が作ったページです。


こちらは今、ちょうど開花時期でして、写真映えします。


もちろん写真も上手に撮れています。



初夏に咲く花で、低い生垣を作るならオススメ。その様子がしっかりフォロー

されたページに仕上がっています。



※スタッフが作ったヒペリカムのページはこちら




そして最後、3つ目・・・







ビワの木「茂木」です。

こちらも上2つとは別の子が作ったページです。

(茂木の次回販売は10月頃を予定しております)


ビワの木は当店でも人気樹種ですが、ちゃんとビワを育てたその先にも

スポットが当たっていて、すごくいいんじゃないでしょうか。




個人的に、ビワの木、育ててみたくなります。




※スタッフが作った茂木ビワのページはこちら



WEBだけで無く、写真も教えていますが、割りと細かく説明します。

例えばこのヤブラン。ヤブランを撮りたいからこそ、1つの写真で1つ以上の

テーマを設ける。とかね。企業の教育でいうところのOJTってやつです。


このぶどうもそうです。果物が主役では無く、果物をつけた苗物なのだから、

葉っぱや茂みをかき分けて見つけた!感があったほうが、より目の前にある感じがします。







いかがでしたでしょうか?



たぶん、うちの従業員たちのことなので、ボクから見てかなり


贔屓目で見て褒めていますが、それでもド素人の子たちがたった2ヶ月足らずで

ここまでやってくれるんです。



贔屓目でごめんなさい。



何より嬉しいのが、みんな楽しそうにやってくれてますし、



日一日と成長がはっきり見てとれる。教えていてもスゴク楽しいんです。




※SLUM DUNKより引用




もうまさにコレ!こんな気持ちです。



スタッフたちは気づいていないと思いますが、


仕事というより、完全にボクの道楽なのかもしれません。




未来のスター候補生たちがボクの背中を超えて大活躍してくれる日は、


ひょっとするとそう遠くないのかもしれませんね。





人の成長を見る、アシストする。



ボクにとって、この上ない道楽です。






ではまた!


「今日も素敵なガーデニングライフをお楽しみください」









【公式】花ひろばオンライン|園芸通販サイト







ガーデニングはファッションだ! by花ひろばオンライン

花ひろばオンライン店長DXによる「ひとりごと」 ガーデニングとはお庭や自宅で繰り広げるファッションだ!をテーマに、 園芸、ガーデニングのこと、日常のこと、植栽コーディネイトのこと、たまに仕事のこと。 そして、お客様のこと。 普段のサイトでは語らない (語れない) のことや、植物だけに限らず、 思ったことを素直に書き綴ったブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000